社内・社外への文章技術・メール文書技術向上ガイド

■自分だけの電子署名を作成する

電子署名は名詞代わりになり受信した人は重宝します。例えばメールを読んでいて時には、その相手に電話をかけたり手紙を出すことがあります。その時に受信したメールに電子署名がない場合は名詞ホルダーから名詞を探さないといけません。そのような自体を防ぐためにも電子署名は必ず入れましょう。

①電子署名の記入事項

次の7項目は必ず電子署名に入れるようにしましょう。レイアウトは皆さんのセンスにお任せしますが、ビジネスで使用する電子署名の場合には顔文字などは入れないようにしましょう。

(1)氏名(読み方が難しい場合はフリガナか英字表記をつける)
(2)会社名
(3)部課名・役職名
(4)郵便番号・住所
(5)電話番号
(6)メールアドレス
(7)会社のホームページアドレス

②電子署名の作り方

例)Outlook Expressの場合
【ツール】→【オプション】→【署名】タブを選択→【作成】→【テキスト】の内容を入力します。