社内・社外への文章技術・メール文書技術向上ガイド
▼文章編 紙面レイアウトを作成する 文章の顔を整える 文字サイズとフォントを決める 文章をブロック化する 段落の区切を明確にする 箇条書きの工夫をする 句読点を正しく使用する 一文一義でまとめる 文章の基本ルールを守る 表記ルールを決める 符号や記号を正しく使用する 専門用語には注意する 社内文章のコツをつかむ 社外文章のコツをつかむ ▼メール編 送信者(自分自身)名を設定する 件名(タイトル)は具体的に書く 本文の書き方を理解する 自分だけの電子署名を作成する 「CC」「BCC」を的確に使用する 添付ファイルには注意する メール文章をチェックする ▼リンク ビジネスメールの書き方 ビジネス文書の書き方 必ず受かる中小企業診断士 必ず受かる情報処理技術者試験
メールもビジネス文章同様、送信する前にチェックをする癖をつけるようにしましょう。チェックの際には次のチェックシートの項目をチェックして下さい。
①ひとめで内容の分かる件名か?
②分かりやすい本文か?
③電子署名に必要事項は入っているか?
④添付ファイルは圧縮しているか。また添付ファイルの説明が記入されているか?
⑤「TO」、「CC」、「BCC」の指定はあっているか?
⑥誤字や脱字がないか?
⑦必要事項にもれはないか?
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