社内・社外への文章技術・メール文書技術向上ガイド

■表記ルールを決める

①文末の句点(。)を付ける/付けないを統一する

文末に句点(。)が付いていたり、付いていなかったりする事は見るものにとって見苦しいものです。1つの文章の中でルールを決め混在しないようにしましょう。
例)文末の句点が統一されていない悪い文章
■利用に際しては次の諸事項を守るようにして下さい。
1.利用人数は2名以上であること。
2.臨時に緊急の会議が開かれる場合は明け渡すこと
3.各会議室の備品をほかの部屋に移動しないこと。
例)文末の句点が統一されている良い文章
■利用に際しては次の諸事項を守るようにして下さい。
1.利用人数は2名以上であること。
2.臨時に緊急の会議が開かれる場合は明け渡すこと。
3.各会議室の備品をほかの部屋に移動しないこと。

②調子を統一する

「です」「ます」で書いていた文章がいつの間にか、「である」「だ」になっていた、というのは見るものにとって見苦しい。文章の調子は統一するようにしましょう。

③表記を統一する

1つの文章で表記を統一しましょう。表記のブレがでやすいものは自分自身で表記統一のためのスタイルブックを作成し、表記を統一します。
※特に複数の人で書いた文章のチェックや表記統一に絶大な効果を発揮します。
例)表記統一のためのスタイルブック